医療事務や介護系の求人が東京や大阪で人気なワケ

東京と大阪で需要が高い医療事務と介護系の求人!

医療事務や介護系の求人が東京や大阪で人気なワケ

勉強

主婦に人気の医療事務

医療事務という職種をご存知でしょうか。医療事務は文字通り、医療に関する事務職のことを指し、診療報酬請求業務などを行なうのが主な仕事内容になります。また、医療費の計算だけでなく、受付カウンターに立ち、患者様への応対をするのも仕事の1つです。そのため、一般的な事務職とは違い、コミュニケーション能力も求められる職種と言えるでしょう。医療事務は専門性の高い仕事であるものの、ブランクがあっても復帰しやすい職種です。そのため、大阪では主婦から人気が高いです。

需要が高い介護の仕事

高齢化社会に伴い、現在東京をはじめ、国からも注目されている職業が介護系の仕事になります。介護系の仕事と一口にいっても様々なものがあり、「介護福祉士」「ケアマネジャー」「サービス提供責任者」などが代表的な職種でしょう。これらの介護系の職種に就くためには、それぞれの職種で資格や技術を身に付ける必要があり、取得難易度が高いものは年間に1度しか検定試験が実施されていません。そのため、資格を取得し、就職あるいは転職するためには専門学校や職業訓練校を利用するといいでしょう。

専門学校や職業訓練校

現代では就職を成功させるためには、資格や技術が必要だと言われています。そのため、医療事務や介護系の職種を目指すのなら、資格や技術を身に付けるために専門学校や職業訓練校に通うことをおすすめします。専門学校や職業訓練校ならプロの講師から技術や知識を学ぶことができるために、すぐに学力やスキルが身に付きます。しかも、卒業後もサポートしてくれるので、就職活動も安心して進められます。将来的に医療・福祉系の仕事を目指すなら、一度、専門学校や職業訓練校に入学することをご検討ください。

医療・福祉系の人気職種ランキング

no.1

医療事務

医療事務は医療費の計算や患者の応対などが主な仕事で主婦層をはじめ、女性から人気の職種です。医療費の計算は医療機関の収入に関わる大事な仕事になります。そのため、正確な計算力とミスがない細かい仕事ができる人に向いています。

no.2

薬剤師

薬剤師は医療薬品の知識を持ち、患者に最適な薬を処方するスペシャリストです。薬剤師になるためには、取得難易度が高い国家試験に合格する必要がありますが、合格することで高収入が期待できます。薬学部や医学部に興味があるなら薬剤師を目指すといいでしょう。

no.3

介護福祉士

介護福祉士は、主に高齢者や障害者の生活をサポートする職業であり、ケアワーカーとも呼ばれています。介護福祉士の資格は複数あり、その中でも国家試験に合格することで1人前の介護士になることができます。思いやりや人のために働きたいという方にはオススメできる職種でしょう。

no.4

ケアマネジャー

介護福祉士に並び、人気の職種がケアマネジャーになります。ケアマネジャーの仕事は介護を必要とする方が介護保険サービスを受けられるように、利用者向けに計画書やプランを考えていきます。介護保険に関する知識が要求されるので専門性の高い仕事と言えるでしょう。

no.5

サービス提供責任者

ケアマネジャーが作成するケアプランに基づき、高齢者や障害者が快適に暮らせる環境をコーディネートを施すのがサービス提供責任者の仕事になります。サービス提供責任者の仕事は多岐に及び、利用者またはそのご家族への連絡・説明なども業務に含まれています。